サービス内容

トップページ > サービス内容 > コンサルティング&研修業務

コンサルティング&研修業務

コーディネート・コンサルティング

施設全体をコーディネートするコンサルティング数多くの施設の運営管理に携わってきた経験を活かし、施設の開業・運営に関わるコンサルディングも行っています。

更に研修業務やオペレーション・清掃指導などを実施し、施設全体のコーディネートをすることも可能です。

施設運営に関わる、様々な分野における問題点・改善点と解決までの道のりを導き出し、サポートしていきます。

実際の運営現場で得たノウハウを活かした施設全体のコーディネート・コンサルティングを実施します。

数多くの運営管理の経験、実績を活かしたコンサルティング力を発揮します。

売り上げの向上・経費コスト削減・施設風土の改善開業前の計画・調査から施設開業後のサポートまでを、一貫して総合的に取り組みます。

施設運営を十分に理解、把握し施設や関わる全ての人に輝きをもたらす事をモットーとするウエルネスサプライならではのソリューションにご期待ください。

施設の問題点や改善点などの案件を
専門的な切り口からお手伝いいたします。

基本計画段階実施計画から営業段階開業前後運営指導

各段階の詳細は上記チャートをクリックするか、
下記より順番にご覧いただけます。


基本計画段階/計画地の特性を知る

マーケティング計画地周辺の人口数、マーケット特性、および、立地環境や交通アクセス、競合施設、類似施設などを調査・分析。

現地視察などフィールドワークもおこないます。
また、実施事業の業界動向分析もおこない、事業の方向性・事業規模を定め多角的な視点から事業成立の可否を検証します。

施設基本計画ターゲットの選定後、施設の基本方針を定め事業コンセプトをご提案します。
次に施設展開方法の検討、計画施設に適した魅力ある施設構成をご提案。
運営効率のよい動線計画を策定してゾーニングプランをご提案します。

また、集客予測を行いキャパシテイバランスの検証により基本設計を進める上でのアドバイスまでおこないます。

事業基本計画事業成立にあたりコンセプトに基づいたサービスレベルを策定し、利用料金、営業時間などの営業計画、運営組織、必要人員などの運営計画の基本骨子を固め、収支シミュレーションにより適切な投資規模の検証をおこないます。

ページの上へ

実施計画から営業段階/実施計画から営業段階

施設実施計画基本設計をもとに施設設備、内装デザイン、什器・備品配置などとのバランスを図りながら、実施設計のアドバイスを行います。施設の安全性、運営効率のための素材選定や建築段階での危険箇所、館内サインの設置のアドバイスも行い竣工までをサポートします。

サービス計画コンセプトに基づき、ターゲットにあわせた施設のサービスグレードを策定し、ハード面、ソフト面の両方からの提供サービスのご提案を行います。策定されたサービス計画をもとにオベレーションの検討を行うとともに、弊社でのこれまでの運営経験にもとづきお客様目線でのサービス提供のための業者選定、商品選定のアドバイスをおこないます。

営業計画営業日数、営業時間、利用料金などこれまでの数多くの実績や経験で、培ってきた弊社での運営ノウハウ、データをもとに開業後の営業戦略も見越した営業計画をご提案いたします。

運営計画サービス計画、営業計画をもとに要員配置やローテーション、運営シフトを作成。無駄のない人員配置とサーピスグレードの維持を実現する、効豊富な弊社スタッフによる教育・研修、マニュアル作成までを行い、スムーズな開業を目指します。

販促計画開業時において施設のイメージ戦略として大変重要となる販促計画のご提案から実施までを行います。施設をイメージ付けるCI/VI計画、開業時の賑わいのための開業イベントの企画・運営、広く認知度を上げるための広告宣伝計画、屋外サイン計画などの企画・立案を行い、集客目標達成のためのサポートをおこないます。

事業収支計画各実施計画に基づき計画策定ごとに収支シミュレーションを行い、
事業の収支バランスの検証を行いながら事業成立のための計画
コントロールを行います。開業前には年度予算を策定し、開業後も
確実な予算管理により事業の安定化を図ります。

ページの上へ

開業前後運営指導

研修業務の実施・マニュアル作成・運営指導の実施施設の運営にあたって必要となる幅広い知識を活かした研修や、実際の現場において活用できるマニュアル作成、これまでの経験を活かした運営指導等、より良い施設運営・よりお客様に喜んで頂くために取り組んでいます。

サービス研修お客様に喜んで頂くために、サービスについての考え方や身だしなみ、言葉づかい、電話対応などについて学ぶ研修です。

新入社員研修新入社員に必要となる、ビジネスマナーや社会人としての心構え、モチベーション管理等について学ぶ研修です。

清掃研修快適な施設を支える日々の清掃についての研修です。接客マナー等の他、清掃する箇所に応じた清掃道具・洗剤・清掃方法等について学ぶ研修です。

安全研修実際にトレーニング用ダミー人形を使用し、CPR(心肺蘇生法)やAED(自動体外式除細動器)について学ぶ研修です。

ページの上へ

コンサルティング業務の特色

ウエルネスサプライの企画・コンサルテインク業務の最大の強みは、数多くのプール、スポーツ、温浴、アミューズメント施設の運営管理をしているという点です。

机上ではなく、現場や実践でしか得られない経験やノウハウ、生きた情報やデータをぶれることなくリアルタイムに掴むことができ、それらを案件の計画地や施設の実例、モデルケースとして活かすことができます。

コンサルティング業務実績例

・別府杉乃井ホテル(大分県)
温浴施設計画・調査/温浴、プール、スポーツ施設コンサルティング

・豊後・大山「ひびきの郷」(大分県)
開業前事前計画/運営コンサルティング/開業支援業務

・伊藤マリンタウンシーサイトスパ(静岡県)
開業支援業務

・多羅尾カントリークラブ・ホテルレイクヴィラ(滋賀県)
開業前事前計画/運営コンサルティング/開業支援業務など

 

ページの上へ

コンサルティング&研修業務ここまで
 

新卒採用情報

マイナビ リクナビ